バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

アブ対策に!ハッカ油虫除けスプレー

今晩から、グレバスターさんと一緒に前々から約束していた高知の秘境ダムへ遠征に行ってきます。

グレさんいわく、かなり数釣りも期待できるようですが、とにかくアブの猛攻がすごい!らしいので、対策は必須とのこと。

ハッカ系の虫除けスプレーが有効らしいのでドラッグストアに買いに行くものの、普通の虫除けしか見当たらず、せっかくなのでハッカ油の原液とエタノールを買って自分で作ってみることにしました。

準備するもの(100ml分)
・ハッカ油(20滴)
・消毒用エタノール(10ml)
・水(90ml)
・スプレーボトル(100均(セリア)で購入)

作り方
1)スプレーボトルに、消毒用エタノール10mlを入れ、その上からハッカ油20滴を入れる。
2)一度容器のフタを締め、エタノールとハッカ油が混ざるようによく振る。
3)容器のフタを開け、水90mlを加える。
4)再度フタを締め、よく振る。
5)完成。

ハッカには虫除け以外にも消臭や除菌の効果もあるそうで、試しに吹きつけてみるとハッカのスーとした香りがして、爽やかで良い感じ!

天然成分のハッカ油なら子どもが使っても安心です。

100mlのスプレーボトル2本分作りましたが原液はほとんど減ってないのでまだまだ作れます。

今回ハッカ油はドラッグストアで購入しましたがamazonでも取り扱っています。

ハッカ油は油なのでそのままでは水に溶けにくいので、油と水、両方に馴染む特殊な溶媒であるエタノールを使います。無水エタノール、消毒用エタノール、イソプロパノール入りアルコールなどの種類があるけど、人体に使う場合は消毒用エタノールが無難です。

さて、これでアブに対してどれほど効果があるか、早速高知で試してきます!
一応保険で家にあったタイガーバームも持っていっとこっと。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ