バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

夏の夜は防波堤でにょろアナゴ釣り!

SPONSORED LINK

昨日は近場の漁港ににょろ釣りに。

餌釣りはめったにしないんですが、1週間程前にアコウの調査に来た時、対岸の波止でアナゴが釣れてたのを見てやってみようと思った次第です。

会社終わってソッコーで近所の釣具屋に仕掛けと餌を買いにダッシュ!

投げの仕掛けは持ってたんですが、アナゴ専用の仕掛けが売ってたので試しに買ってみました。アナゴは釣れた時に暴れて仕掛けが絡まりやすいので一本針タイプが良いようですね。あと光によってくるらしいのでケミホタルも併せて購入。

ロッドは長年使ってなかった投げ竿を久しぶりに準備。竿に付ける鈴は、昔キス釣りに行ったときに買ったのがあったのでそれを使うことにしました。

餌はさんまの切り身やイソメなどが良いらしいですが、とりあえず釣具店で手軽に変える赤イソメをチョイス!300円分購入しましたが2時間半、竿2本体制で丁度いい感じでした。

とまぁ、気合い十分で臨んだのですが結果からいうとなかなかの貧果でして、写真の1匹とリリースサイズがもう1匹のみ。

でも、実はANG釣りは初めてだったので、とりあえず一匹釣れたので良しとしときます。

アタリが少なかったのでエサはゴカイより魚の切り身のほうが良かったかも。次は家にキビナゴのストックがあるのでそれの切り身を使ってみます。

釣果はショボかったけど海はそよそよと風が吹いてて涼しく、これからは夏の夜釣りは防波堤で鈴の音を聞きながらにょろ君に癒されるのもいいかなぁと思う今日この頃です。
これでビールがあれば最高ですな!誰か乗せていってください。

これまで夏のターゲットはバスくらいしかなかったのですが、これからはANGもブログにちょくちょく出てくるかもです。

それではまた。

タックルデータ

ロッド:倉庫で眠ってた投げ竿
リール:そこらへんに転がってたリール
ライン:いつから巻かれてるかわからないナイロンライン


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ