バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

使わなくなったタックルを処分しました!

SPONSORED LINK

最近いらなくなった釣具の整理にハマっています。

独身貴族時代に購入したもので眠ってるものや、実家に置きっぱなしのものなど、あらためて整理するともう何年も使ってないものがたくさん。

いい機会なのでここぞとばかりに処分しました。

大物ではアルミボートもずいぶん使ってなかったので売却。
長男が小学生くらいになって釣りができるようになったら、一緒にボート釣りに出かけたいという思いもあったんだけど、あと10年ほどかかりそうだし、何より現状マイカーのトランクはベビーカーなんかの育児グッズで占領されて、デッキやらエレキやろいろいろ積まないといけないアルミボートでの釣行はしばらくは無理そう。

それならいっその事、「売ったお金で今有効に使えるものを買った方がいいよね」ってことで。

で、ちょっとしたお小遣いになったので(笑)押さえていた物欲がふつふつと湧き立っています。

物欲戦隊ほしいんじゃー参上!(汗)

というわけで、僕が今気になっているアイテムをリストアップしてみます。ちょっとマニアックですよー( ´ ▽ ` )ノ

バイキングカヤック「忍」

shinobi-main5ずっとオーシャンカヤック「トライデント」が欲しかったんだけど最近気になってるのがバイキングカヤックの「忍」というモデル。

全長3.5mのコンパクトなボディサイズながら十分なラゲージスペース、艤装も良く考えられています。また止水域では立てれるほどの安定性もあるようです。(さすがに立って釣りするのは無理そうだけど。)
それでいて価格も本体10万を切っているのでかなりコスパ高そう。

shinobi-3

Shinobi-standard-feature

休日は近所の海でカヤックエギングにカヤックタイラバ三昧なんて素敵過ぎる。

ただ一人でカヤックをやるのがなかなか踏ん切りがつかず…現在カヤック仲間募集中です…笑

ボガグリップ

13215901-1d最近青物やマダイを釣る機会が増えてきたので欲しいんですよね。
オーシャンマークなどからいろいろオシャレなデザインのフィッシュグリップは出てるけどボガの無骨さが好み。漢の道具って感じです。
構造が簡単で自分でメンテできるのもポイント高いです。

 Patagonia Atom

釣用のバッグはブリーデンエギングウエストLをメインで使ってるのですが、ウエストタイプってズボンがすり下がったりして不便に感じてしまうんですよね。
どうしてもなじめないので無理やりショルダーとして使ってましたがこれも買い換えようかなと思ってます。

48260_BLK (1)PatagoniaのAtomはショルダーなんだけど下部のベルトで体にピタリと固定できるし、中のものを取り出したいときはバックルをリリースしなくても背中からくるっと回すだけでOK。
生地は丈夫なオックスフォードナイロンを耐久性撥水加工しているし、ジッパーも止水用のフラップがついているので釣りの最中でも内部に水が侵入することもなさそう。
唯一の欠点はショルダーベルトを右肩にかけるので、中の物をとりだすときは左から前に回すようになるってこと。これってどう考えても左利き用のような…

ブラックダイアモンド LEDランタン アポロ

bd81004-mtbk
これはまあ、釣りでも使えそうなんですが、主に家でのバーベキューのときなんかに使おうかなと。
これギミックがおもしろいんですが、三本の足を開くことでスタンドになるんですよ。
まるで月面着陸みたい。あっ、だから名前がアポロなのか(笑
使わない時はコンパクトにたたんでおけるし便利そうです。
照度の無段階調整も可能です。
ヘッドライトでもこのメーカーのものを使ってますが、よく考えられてるし、おしゃれだし、「ブラックダイアモンド」熱いです。

シアトルスポーツ フロストパック

sssoftcooler_00

こちらは遠征時の食材入れとして気になっているソフトクーラー。
保冷力ではシマノやダイワのハードクーラーには遠く及ばないけど、軽いし、中身が入ってない時はたたんでおけます。
保冷剤と一緒に飲み物を入れて車に積んでおけばいつでも冷たいドリンクが飲めるので家族でのドライブでも活躍してくれそうです。

これにキンキンのビールを詰め込んで遊びに行きたい!

ゴアテックスレイン&インナー用のダウン

今使ってるNEXUSの防寒着がだいぶへたってきてるのでそろそろ替え予定です。
防寒着は単体でも確かに暖かいのですがごわつくし重いので、これからは風よけのゴアテックスのレインとインナーに薄手のダウン組み合わせて着ようかなと思っています。
そのほうが温度によって調整もきくし、もちろんレインとしても使えますしね。
ちなみになにを買うかはこれから考えます。

この他エギングロッド、ジギングロッドも一本づつ欲しいし、新しく出る15ルビアスも気になるところですが(あっ、ルビアスがダイワの公式サイトに載ってる!)、
こうやってあーだこーだ欲しいもの並べて考えてる時間が一番楽しかったりも。

とにかくいいものを長く使っていきたい性格なので、いろいろ吟味して決めたいと思います。

 

 


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ