バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

これがあればいつでも釣りに行ける。ぼくのタックルボックス「ドカット」の中身“30点”全てまとめて公開します。

SPONSORED LINK

愛用しているリングスターの「ドカット D4700」

もはやタックルボックスというよりは、自宅の釣り部屋のコンパクトバージョンってな感じで大抵の道具が詰め込まれています。

ぼくは極端に面倒くさがりなので、釣りに行く前にタックルをいちいち準備しないといけないと、もうその時点でやる気が半減してしまうのですが、

必要な道具は全てこのドカットの中にあるという状態にしておけば、ボートでもオカッパリでも、これさえ車のトランクに積み込めばいつでも釣りに出かけられて便利です。

そんなわけで今日はぼくが普段ドカットに入れて持ち運んでいる全ての釣り道具を余すところなく紹介してみたいと思います。

とりあえず並べてみた。

ざっと中身を出してみるとこんな感じ。

思った以上にたくさん入ってて並べるだけでも大変でした。

エギ、メタルジグ、タイラバなどからプライヤーなどの小物までこれでもかというくらい詰まってます。

SPONSORED LINK

プライヤー、ランディングツール、ナイフなど

ボガグリップ

The 男の道具。他のフィッシュグリップに比べて重いけどかっこいいからいいんです。

世界中で愛されるフィッシュグリップ!ボガグリップを購入しました。 | Happy Fishing Life !

スミス「ステンレスフィッシングプライヤー」

最近買ったばかりのプライヤー。ノーズが長くて使いやすい。

次期プライヤー選び!人気でおすすめの釣り用プライヤー比較。 | Happy Fishing Life !

ダイワ「プライヤーV」

こちらは以前使っていたダイワのプライヤー。これも使いやすかったけどすぐサビちゃいました。

 

Dr.Slick「フォーセップ5インチストレート」

魚からフックを外すのに超便利。Dr.Slickのものは値段も安くて頑丈なのでおすすめ。

 

ダイワ「ナイフイカシメ名人Ⅱ」

ぼくの初代イカ締め。先端がダイアモンド型なんですが、締めにくいのでシマノの「スライドイカシメ」に買い替えました。

 

シマノ Sephia「スライドイカシメ」

こちらは確実にイカを天国に葬れます。

 

ダイワ「フィールドナイフライト」

釣具で売られている至って普通のフィッシングナイフ。
釣り場で内臓を除けるのに使っています。貝も開けれるので、自宅でカキ焼きパーティをするときなども重宝してますwww

 

第一精工「ワニグリップ」

ワンサイズ小さいワニグリップミニも持っていて(拾ったw)、魚種によって使い分けています。

 

ヘッドライト、替えスプール、その他の小物類

Black diamond(ブラックダイヤモンド)「storm(ストーム)」

電池の持ちがよく使いやすい。赤色LEDに切り替えられるので魚がスレにくいのが良い。

夜釣りにオススメのヘッドライト!赤色LEDで魚に気づかれにくい、Black Diamond「ストーム」 | Happy Fishing Life !

替えスプール

ダイワのスプールケースに入れて2個常備しています。

 

OFT(オフト)「スパイラルコード」

デジカメの落下防止用。

 

OFT(オフト)「ザ・メジャー」

メモリが大きいので写真撮影の時にサイズがわかりやすくていい感じ。

 

SMITH(スミス)「フェルールワックス」

ブランクのすっぽ抜け防止にはこれ。リップクリームじゃないよん。

ロッドの継ぎ目ちゃんと保護してますか?釣り竿のジョイントの緩み、がたつき、固着防止に「フェルールワックス」効果的! | Happy Fishing Life !

酔い止め薬「アネロン」

以前海に撒き餌しそうになって以来酔い止めも常備。

 

BOMBA DA AGUA(ボンバダアグア)「ボンバダ・スナップOvo(オーヴォ)」

ちょっとやそっとじゃ壊れない強度がものすごいスナップがこれ。

全力でおすすめしたいスナップがある!ボンバダ・スナップ「Ovo(オーヴォ)」ビッグベイトにもぴったり! | Happy Fishing Life !

mst「ガン次郎プロパック」

ガン玉がサイズごとにきれいに収納出来るので便利。

SPONSORED LINK

リーダーなど

クレハ「シーガー」

安くて強さも十分なコスパ最強リーダー。

安いのに強い!エギングにもメバリングにも。釣り用ショックリーダーはクレハの「シーガー150」がおすすめ。 | Happy Fishing Life !

サンライン「スモールゲームリーダー」

ライトゲーム用に買ったけどシーガーばっか使ってて殆ど出番がないです。

 

ダイワ「餌木プラスシンカー」

簡単にウェイトアップできるので便利。

 

jazz「尺ヘッド」

ダート性能が秀逸なジグヘッド。

SPONSORED LINK

エギ、ルアー関係

ルアー関係はこんな感じ。

 

エギ

メインで使ってる餌木猿。それから生産中止で入手困難なエギサムライなど。あれ右下にヤマシタさんが混ざってるぞw

ティップラン用にはシーカー&墨族BB

ブリーデンは昔ハマってたけど最近はあまり釣れる気がしないので初めてのポイントや根掛かりやすい場所のサーチ用。

 

シーバスルアー

シーバスルアーは詳しくないので有名どころを中心に買ってます。

 

タイラバ

ダイワの紅牙を愛用。

 

メタルジグ

ジグパラって安くて釣れるのでほんと大好き。

 

その他

タコ用のルアーや、太刀魚用のテンヤやワイヤーなど適当に詰め込んでます。

 

偏光グラス、デジタルスケール

OAKLEY「ピットブル」

いつかタレックスを入れたいと思いながらなかなか実行できず。

ケースはブリーデンのもの。フィッシングショーでもらったレオンさんのサイン入り。

ラパラ「デジタルスケール」

バックライト付きで結構高かった記憶があるけど最近はダイワのとかでも半額以下で買えるのでそっち十分ですね。

SPONSORED LINK

おわりに

はい、こんな感じ。

以上がぼくのドカットの中身でした。

一度やってみたかったんですよね。

こういうバッグの中身大公開的なやつw

ドカットはこれだけ入れてもまだレインウェアなども入るのですごく使いやすいですよ。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ