バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

布団の代わりに寝袋を使ってみたら意外と快適だったよというお話。


ファミリーキャンプに向けて寝袋を新調しました。

キャンプは雨で延期になってしまったのでまだ外では使ってないのですが、試しに寝るときに布団代わりに使ってみることに。

これが意外と快適だったので寝袋で寝るメリットをシェアします。

 

寝袋は布団の代わりになる?


さすがに寝袋だけでは床が固くて寝心地が悪いかなと思ったので、敷布団を敷いた上に寝袋を広げてみました。

子どもたちの寝袋はコールマンの「キッズマミー」

自分と妻は以前から使っているモンベルの「ダウンハガー」です。


この時点で子どもは大はしゃぎw

 

布団よりあたたかい

我が家では冬場は羽毛布団を使っています。

羽毛布団って普通の掛布団に比べると格段にあたたかいのですが、それでも隙間から風が入ったりして寒さを感じることがあります。

それに対して寝袋だと体をすっぽりと包んでくれるので自分の体温が逃げずポカポカとあたたかいです。

まぁよく考えてみたら寝袋はテントや車中泊などアウトドアで使うことを前提にして作られているので、部屋で使う布団よりあたたかいのは当然ですね。

 

寝返りしても吹っ飛ばない

うちの子もそうなのですが、子どもの寝相って半端なく悪いです。

川の字になって一緒に寝てると顔面に容赦なくカカト落しが飛んでくることもw

そんな感じなので何度布団を掛けなおしても朝起きると布団は無く、冬場だと体が冷えて風邪をひく原因になるんですよね。

それに対して寝袋ならいくら寝返りをうっても脱げることがないので朝までぽかぽか。

子どもの布団を心配しなくてよいので親も安心して寝ることができました。

朝起きると布団の端まで転がっていってる寝相の悪さは相変わらず。

マミータイプは体にフィットしてゴロゴロと転がることができるので寝返りがしにくいということもなかったようです。

SPONSORED LINK

体温調節しやすい

コールマンのキッズマミーは足元のファスナーを開くことで、内部にこもった熱を逃がすことができます。

モンベルのシェラフもサイドのファスナーが下からも開く仕様になっています。

特に子どもは自分で温度調整ができない分、汗をかいて風邪をひかせないようと親がいろいろと気を付けてあげないといけないのですが、ベンチレーションがあるので体温調整がしやすいです。

 

持ち運びがらく

寝袋は布団に比べて軽いので持ち運びがラクです。

とくにその恩恵を感じるのは朝起きて布団を干す時。

片手でも軽々と持ち運べるし、かさばらないので簡単に干すことができます。

 

値段が安い

布団で寝袋並みの暖かさ&軽さを確保しようと思うと羽毛布団ということになるんですが、それなりのやつだと掛布団だけでも軽く2万円を超えます。

寝袋だと体をすっぽりとくるんでくれるので、ダウンにこだわらなくてもポリエステルなどの化学繊維系のやつで十分あたたかいので比較的安く購入できます。

ちなみにぼくが使ってるモンベルのバロウバッグで1万5千円くらい。

子ども用のコールマンのなら3千円ちょっとで購入できます。

どちらもキャンプなどのアウトドアで使えるモデルなので、家の中で使うならもっと安い奴でも十分ですね。

 

朝起きやすい

寒くなると布団から出るのって結構つらいんですが、寝袋ならそのまま立ち上がってぴょんぴょん跳ねながら移動することができます(笑)

我が家はぼくの書斎兼釣り部屋が寝室のすぐ隣にあるので、寝袋を着たまま机に移動してそのままブログを書くことも。

モンベルの寝袋はストレッチ性が高くあぐらもかけるので着たままで部屋でテレビを見たりすることもできますよ。

冬場に暖房代を節約して室内で過ごしたいという人はぜひ試してみてください。

SPONSORED LINK

アウトドア気分を味わえる

室内だけど寝袋をつかうことでちょっとだけアウトドア気分を味わえます。

普段からこういった道具を使い慣れておくことで実際にアウトドアで使った時もいつも通り寝ることができると思うし、なにより普段の生活がちょっとだけ楽しくなりますよ。

 

おすすめの寝袋

取り扱い面を考えると速乾性に優れた化学繊維製系のものがおすすめです。

ダウンだとより暖かくて軽いですが、洗剤も特殊なものが必要です。

化繊系のものなら汚れたらジャブジャブと手洗いすればOKなので管理も楽です。

おすすめはぼくが使っているモンベルのバロウバッグ。

それなりの値段しますが、保温性と速乾性にすぐれたエクセロフトという素材はメンテナンス面でもラクです。

伸縮性があるため隙間なく体にフィットして暖かく、それでいて窮屈さを感じないので超快適です。

おわりに

というわけで、布団の代わりに寝袋を使ってみたら意外と快適だったよというお話でした。

寝るときは布団を使うのが常識だけど、毎日の当たり前を変えてみるとそっちの方が快適だったという話は意外と多いのかもしれませんね。

そのうち寝袋みたいな形の布団がバカ売れしてたりして。

うぅこれ欲しい・・・


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ