バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

愛媛のダムでバス釣り!


土曜、日曜とグレバスターさんと愛媛までバス釣りに行ってました。

予定では土曜に朝からボートエギングして、夜は渡船で磯釣り、翌日は朝から陸っぱりでバスを計画してましたが、天候が悪くボートをレンタル出来るかが微妙な状況。

強風で出港できたとしても微妙な釣りになりそうだったので今回は念のため、日中は愛媛のダムでボートからバスを狙い、夜釣りで陸っぱりエギング、翌朝から再びボートバスというプランに前日、急遽変更しました。

初日、KGダムでボートバス!

今回のフィールドは初めての愛媛県KGダム。僕はカヤックのバックシートでおきらくフィッシング。

しかし前日からの急激な冷え込み&午後からは雨、強風の予報。さらに休日で10艇近くボートも出ており、条件はかなり厳しかったです。

天気の良かった午前中、グレバスターさんがピンポイントを撃ち抜く!

ヒット!!

デカイ!?

ロッドが綺麗な満月を描く!!

上がってきたのは…

なんと…

本人は「50手前ゲット!」って言ってましたが…ちょっと手前すぎません?

もちろん、ちゃんと良いバスも釣ってますよ!

僕もなんとか40アップをゲット。

この日は巻物や、ライトリグにはアタリが無く、テキサスのブッシュ打ちがパターンでした。

序盤はカバークロ―3インチをメインで。すり抜けも良いので使いやすい!

後半はカバークローの在庫がなくなったので霞クロー3インチ(シナモンブルーフレーク)にチェンジ。

このワーム、カラーが今一であまり使ってませんでしたが、今回は良い仕事をしてくれました!

今回唯一巻物に反応したバス。

ボイルした瞬間にハイピッチャーのバジングで喰ってきました。

このダムでは二人で40匹程釣って、アベレージは35㎝前後。45㎝以上は今回は出ませんでした。

午後は予報通り風が強まり、雨も降ってきたので夜のオカッパリエギングに備え早めに切り上げました。

初日夕方~、オカッパリエギング

KGダムでバス釣りした後はエギングの為に吉田町へ移動。

少し早く付いたので、暗くなるまで車内で乾杯(中身は秘密!)

お互い持参したサーモスの真空マグタンブラーのおかげでクーラーで冷やしておいた飲み物が冷たいまま飲めます。

保温、保冷力抜群!「サーモス真空断熱マグタンブラー」最高! | Fishing Life +
以前記事にしてますので気になる方はご覧ください。

予報で夕方から雨は止む予定でしたが、暗くなっても止まないどころか本降りに。

一時間ほどエギング、死にアジでアオリ狙ってみましたが、まったくあたりもなく、というか寒さに心が折れたのでエギングの部は早々に終了。

雨宿りしながら、グレバスターさんが持ってきたバーナーでお湯を沸かしてラーメンを作ってくれました。

もうすぐ5月というのに気温は10度以下。そんな中、外で食べるラーメンは本気で旨かったです。

ラーメンを食べて温かくなったので車で仮眠し、1日目は終了。

夜中に翌日のバスフィールドへ移動し、再び一時間ほど仮眠し朝を迎えました。

2日目、SGダムで再びボートバス!

夜たっぷり睡眠をとったので体調は万全。

スロープを下り、池の様子行ってみると風もほとんどなく濁りも入っておらずいい感じです。

このダムも僕は初めてでしたが、グレバスターさんによると、maxサイズでは昨日のKGダムより期待出来るそう!

さっそくカヌーを準備して上流部に向かって流しました。

水質が超クリアでバスも警戒しているようで、距離をとったアプローチでないと厳しかったです。
春は特にこの傾向が強いですね。

朝マヅメに何匹かキャッチしたものの、その後はやはり冷え込みの影響が大きく活性が低く、サイズ的には40センチ前後のバスを獲るのが精一杯。数も二人で20程度でした。

釣果的にはイマイチぱっとしませんでしたが、ここは水が綺麗で気持ちが良かった!

ボートを片づけた後、ここでもバーナーでお湯を沸かしカップラーメンを頂き、さらにコーヒーまで作って頂きました。

湖畔を眺めながら(すでにバスをロックオン!?)ラーメンを食べるグレバスター氏。

コーヒーにはまたまたサーモスマグタンブラーが活躍!

湖畔で少し飲んだ後、車で移動しながら飲みましたが、コーヒーが冷めないのでゆっくり飲むことが出来ました。

今回、もちろん釣りも楽しかったですが、こういったちょっとした遊びをプラスしたことでとても楽しかった!

次回は5月中旬にボートエギングにリベンジの予定。天候が良ければいいのですが・・・。

グレバスターさんお疲れさまでしたー^^

 

タックルデータ

ロッド:ヴィゴーレ GVIC-68H
リール:メタニウムMg7
ライン:フロロ 16lb

ロッド:カリスマスティック KC-60M
リール:メタニウムMg
ライン:フロロ 12lb

ロッド:ポイズングロリアス BFS 64 MULTIROLE
リール:アルデバランMg7 夢屋BFSスプール 32mm
ライン:フロロ 8lb

ロッド:ヴィゴーレ GVIS-64UL
リール:ルビアス2500
ライン:フロロ 4lb

 


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

    • グレバスター
    • 2013年 4月 22日

    お疲れ様でした~

    あの50手前はナイスバスでしたね~

    次回のボートエギはやっちゃりましょう!

      • Mac
      • 2013年 4月 22日

      グレバスターさん
      お疲れ様でした!
      あのバスは狙ってもなかなか獲れませんね!
      次回に向けててるてる坊主作っときます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ