バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

WordPressに移行してみました!

という記事を前回のエントリー前に書いてたんですが、間違って消してしまったようなので再度、僕がWordPressに移行した顛末を書きたいと思います。

きっかけはiphone5購入から

これまではナチュブロ→アメブロで細々とブログをやってましたが、先日iPhone5に機種変更しましたので、ブログ更新用のアプリを探してました。amebaの純正アプリでもいいのですが、いろいろ不具合が発生していたようなので、app sotreで物色して見つけたのがこのアプリ。

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) 1.520(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (40件の評価)

 

ユーザーのレビューも良さそうだったので有料ですが早速ダウンロード。
で、後から気がつきました…。このアプリアメブロ対応してないやん^_^;
じゃあ、いっそ勉強も兼ねてWordPressに移行するかってのがきっかけです(超単純)
プログラミングの知識のない自分には難しそうでしたが一度設置してしまえばプラグインなども豊富だしデザインの自由度も高いのでいろいろやってみたいと思います。

独自ドメイン取得〜WordPress開設まで

というわけで、以下が独自ドメイン設置からサーバー契約、WordPress開設までの簡単な流れです。

  1. ムームードメインでドメイン取得
  2. ムームードメインに代金支払い
  3. ムームードメインの管理画面からロリポップに申し込み
  4. ロリポップの簡単セットアップでWordPressを設置

ロリポップ!レンタルサーバー – 月額105円~容量最大60GB

 

 

 

ムームードメイン – 「.net「480円」でレンタルサーバー6ヶ月間無料がもれなく付く!.info/.asiaも大幅値下げ

 

 

サーバー決定の決め手はロリポップにWordPressの簡単セットアップがあったことです。(というか自分でインストールするなんてムリ!)

とりあえず、導入は完了したのでこれからコツコツいじって行きたいと思います。
WordPressのカテゴリーも設けましたのでその辺りについてもこれから綴って行きたいと思います^_^




■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ