バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

冒険用品「旅ばか・四国半周の旅編」を見て、釣りを趣味にすることの素晴らしさにあらためて気が付いたよというお話。


釣りのDVDを買うことは滅多に無くなったのですが久しぶりに気になるものがあって購入してみました。

最近ハマっている冒険用品さんから発売されているDVD「旅ばか・四国半周の旅編」です。

他の釣りDVDとは一線を画す、ゆるい釣り旅の動画

キャストは冒険用品の水口さん、 ツララの小川さん 、フィンチのゲンキマンさんの御三方。

ブラザーブランドを展開する3人が四国の釣り旅をしながら各地のグルメをスポットを巡るムービーです。

中身は釣りが半分、グルメ&トークが半分という感じ。

釣り動画といっても、釣りのテクニック的なものはほとんど出てきません。

香川の製麺所でうどんを茹でたり、

愛媛でじゃこ天を買ったり、

四万十川の天然うなぎを食したり、

釣りのシーンは合間にちょこちょこといったゆるい感じ(笑)

釣り旅なんだけど釣りが全てじゃなく、旅自体を楽しもうという大人のスタイルがいい感じです。

最近はなかなか釣り遠征ができていないのですが、こういう動画を見ると久しぶりにどこかに釣り旅に出かけたくなってしまいます。

遠征の準備中などにこのムービーをかけておけば嫌でもテンションが上がりそうですね。

魚を釣るだけが釣りの楽しみ方じゃない

ぼく自身も釣りを始めたばかりのころはとにかくデカい魚が釣りたくていろんな場所に遠征していました。

でもある程度経験を積んでくるとそれが全てじゃなくなってくるんですよね。

ひたすらデカい魚を求めて釣り遠征をするというのもロマンがあって楽しいです。

でも旅の要素の一つとして釣りがあるという気負わないスタイルも時には良いものです。

どちらのスタイルがという話じゃなくて、どちらも魚釣りの楽しみ方。

自分としてはその時々の気分で、時にはストイックに、時には気負わずのんびりと釣りを楽しんでいきたいです。

このムービーではそういった釣りとの向き合い方についてもトークの中で語られています。

SPONSORED LINK

おわりに

「一生幸せになりたかったら釣りを覚えろ」という中国のことわざがあります。

釣りって本当に良い趣味で、釣りを通して知らない場所に行ったり、アウトドア的な要素を楽しんだり、ご当地の文化や食に触れたりと、色々な体験をすることができます。

このムービーはそういった釣りの懐の深さに触れられる良い作品だと思います。

自分自身も魚を釣りたい一心で夢中になって釣りをやってたら、魚以外の様々な経験をしたり、釣りを通して色々な人と出会うことができました。

釣りやってなかったら人生は今よりずっとつまらないものだったと思います。

当ブログのタイトル「Happy Fishing Life!」もそういう想いから名付けました。

そんなわけで『旅ばか』を見て、「やっぱり釣りやっててよかったー!」とあらためて感じたよというお話でした。

それではまたー。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ