バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

いつかは欲しいマイボート。釣り用ボートの特長と気になるボートをまとめてみます。

子どもが大きくなったら一緒にボートで釣りをするのがぼくの夢の一つです。

2〜3年後にはボートを買おうと思ってコツコツと貯金をしているのですが、ボートとひとまとめにいってもアルミボートやゴムボートなどいろんな種類がありますよね。

どれも一長一短あってどのタイプを買うかはいまだに迷ってるのですが、今日はそれぞれの長所短所をまとめてみることで自分にぴったりのボートはどれなのかを整理してみたいと思います。

SPONSORED LINK

アルミボート

昔ジョンボートを持っていたこともあるのですが、安定性が高くフットエレキを使えば両手がフリーになるのでバス釣りには最適でした。

重量はかなりありますがドーリーを付ければ一人でも運べないことはないので、単独釣行でも何度も使いました。

ただデッキやエレキ、バッテリーなども運ばないといけないので準備片付けは正直面倒くさいです。

車から池の距離が遠ければ遠いほどこのデメリットは大きいですね。

またいつかは乗ってみたいという気持ちはあるけど、子どもと一緒に乗ることを考えるとできるだけ準備片付けが楽な方がいいので次はアルミボートはパスかなぁ。

 

アルミボートの長所
・広い
・道具がたくさん積める
・安定性が高い→立って釣りができる
・エンジン、エレキどちらも装着できる
・耐久性が高い

アルミボートの短所
・重い
・準備片付けが面倒
・エントリーできる場所が限られる
・海には向かない(腐食する)
・値段が高い
・広い保管場所が必要

総合評価(5点満点)
安定性 ★★★★★
積載性 ★★★★★
運搬性 ★
保管性 ★
見た目 ★★★★

 

ポリエチレンボート

ポリエチレンは耐海水強度が高く、海で使用しても問題ないので、バス釣りでも海釣りでも使いたい自分としてはかなり惹かれるものがあります。

海をメインで考えたらこれが一番有力かもしれません。

ポリエチレン製のボートというとリョービのボートエースが有名ですが、ぼくが気になってるのは沖縄のボート販売店フォーシーさんの「ハンターボート」

2馬力免許不要で不沈構造、強度や安定性も高いそうです。

この手のボートにしてはデザインもかっこいいですね!

ポリエチレンボートの長所
・海水でも使える
・不沈構造なので転覆しても沈まない
・エンジン、エレキどちらも装着できる
・そこそこ軽い

ポリエチレンボートの短所
・安定性はアルミボートより劣る
・二人で乗るには少し狭い
・紫外線、衝撃には強くない

総合評価(5点満点)
安定性 ★★★★
積載性 ★★★★
運搬性 ★★★
保管性 ★★
見た目 ★★★

 

カヌー

池や川などの淡水をメインで考えた時の第一候補がカヌー。

カヌーというと幅が狭く安定性に欠ける印象があるけど、バス釣り用のカヌーだと安定性が高く立って釣りができるものもあります。

アカシヨットの「シューターイレブン」という全長3.3m、幅1.15mの不沈構造のカヌーが理想なのですがこちらは既に廃盤となっていて新品では手に入りません。

でも最近ほぼ同様のスペックのカヌーを発見しました。

名古屋のレトロムさんというトップウォータプラグを中心に扱っているお店の「Desport eleven」というカヌーなのですが、1170ミリという幅はカヌーではトップクラスに広くて安定してそうだし、免許不要の11フィートの長さも理想的です。

見た目もすごくかっこいいので、こんなカヌーで釣りの楽しさを子どもに教えられたら最高ですね~。

 

カヌーの長所
・おしゃれ
・道具がたくさん積める
・意外と安定性も良い
・大きさの割に軽い

カヌーの短所
・広い保管場所が必要
・値段が高い

総合評価(5点満点)
安定性 ★★★★
積載性 ★★★★★
運搬性 ★★★
保管性 ★★
見た目 ★★★★★

SPONSORED LINK

ゴムボート

ゴムボートは海水でも淡水でも使えるし、その気になればエンジンも付けれるので選択肢としてはありかもしれません。

ただ安定性は低いので立って釣りするのは難しいかもしれませんね。

収納場所に困らないというのがゴムボートの一番のメリットだと思うけど、我が家は幸い保管スペースは確保できそうだし、エンジンが付けれるようないいやつはかなりの値段するので、ここまで出すならカヌーやスモールボートを買った方がいいかもしれません。

ゴムボートの長所
・軽い
・準備片付けがラク
・エンジン、エレキどちらも装着できる
・省スペースで保管できる
・値段が安い

ゴムボートの短所
・耐久性が低い
・安定性が悪い
・見た目がいまいち

総合評価(5点満点)
安定性 ★★★
積載性 ★★★
運搬性 ★★★★
保管性 ★★★★
見た目 ★★

 

カヤック

最近はカヤックフィッシングブームも少し落ち着いてきたみたいですが、二人乗りカヤックも検討してみました。

安定性や釣り関係の装備の充実という点で気になっているのが「バイキングカヤックニモ2+1」というモデル。

ただ子どもが小さいうちは沈するのが怖いし、カヤック遊びという言う点では楽しいそうだけど釣り中心で考えると無しかなぁ。

 

カヤックの長所
・スポーツとして楽しい
・池でも海でも使える

カヤックの短所
・沈しやすい
・持ち込めるタックルが限られる
・釣りがし辛い

総合評価(5点満点)
安定性 ★
積載性 ★★
運搬性 ★★★★
保管性 ★★★
見た目 ★★★★

 

おわりに

はい、こんな感じ。

釣りのしやすさ、準備のしやすさ、安全性を総合的に考えると、「ハンターボート」「デスポルトイレブンカヌー」が今のところ有力な感じです。

海でも池でも使える汎用性の高いハンターボートにするか、海には向かないものの淡水では安定して釣りができて雰囲気も抜群なデスポルトイレブンにするか。

どちらもいい船だとおもうので迷ってしまいますねぇ。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ