バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

フィッシングショー直前!2016新作リールまとめ&独断レビュー 【ダイワ・シマノ】

書きだすと続くんですがいったんやめるとめんどくさくなる悪い癖で、また長いことブログ放置してました。スミマセン。

その間なにやってたかというと、釣りにもいかず虹(二児)の父として家族サービスに集中してました。イクメンブログに変えたほうがマジでいいかも(笑)
まぁ冬場は寒い中修行みたいな釣りするより家で子どもとまったりすごすにかぎります。はい、へたれです。

そういえば来週末はいよいよフィッシングショーですね。ぼくもいきたいんですがまだ子ども小さいし今年も残念ながらパスかなーと思ってます。

毎年この時期になると盛り上がるのが各社からの新製品の話題。最新タックルの中でもやっぱり気になるのが2016年モデルの新作リールですよね。

ダイワ、シマノからも次々に2016モデルの詳細が発表されてますが、今日は新作リールまとめもかねて独断レビューをしてみたいと思います。ほとんど見た目重視のレビューです。異論は認めませんよーw

それではスピニングからどうぞ。

2016新作スピニングリール

ダイワ 16セルテート

CERTATE1セルテートの新型は3年ぶり。

いまだにセルテートとは縁がないものの、少しくらい重くても剛性の高いリールが好きなのでこれは気になります。

マグシールドベアリングや、「イグジスト」に搭載された滑らかなドラグ放出を可能にする「ATD」などを採用。

デザインもなかなか良い感じ。

前モデルがあまり好きでなかったので好感触です。個人的には2代前モデルが最高でした。

 

シマノ 16ヴァンキッシュ

vanquish1ヴァンキッシュは実に4年ぶりのリニューアル。

NEWヴァンキッシュ[Vanquish]|スピニングリール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

自重軽いし、HAGANEボディで剛性高いし、クイックレスポンスで巻きは軽そうだし、いいリールなんでだろうけど

デザインが残念すぎる!

シルバーのボディ、ローターにネイビーのスプール・・・。

これ最初見た時マジでストラディックかと思いました。
前作がかっこよかっただけに・・・。

ヴァンキッシュ好きだったんだけどなぁ。

 

つづいてベイトリールをみていきましょう。

2016新作ベイトリール

ダイワ スティーズSV TW

STEEZSVTWダイワのフラッグシップモデル「スティーズ」がついにモデルチェンジ。ダイワらしい先進的なデザインでこれは確実に売れるでしょうね。

一番の特長はTWS(T-ウイングシステム)

このぱかぱかタイプでないTWSはやはりいいですねー。

あとソルトにも対応したのが◎

これまでは淡水専用だったけどこれからは海水でも使用できるようになりました。

 

ダイワ ジリオンSV TW

ZILLIONSVTW1こちらも2016注目のリールですね。

ジリオンSV TWと従来のジリオンTWの大きな違いはスプール。

SVスプールといってこれまでのジリオンと比較して8g(45%)程軽いのだそうです。

ボディも若干コンパクト化しています。

 

ダイワ アルファス エア

ALPHASAIR1こちらはアルファスのベイトフィネス専用機「アルファス エア」

DAIWA : アルファス エア – Web site

海水にも対応しているので根魚ねらいにも使えそう。

デザインも普通にかっこいいですね。

レッドのスプールがいかにもベイトフィネス専用って感じ。

 

シマノ メタニウムMGL

metaniumMGLぼく的には2016年一番気になっているリールがメタニウムMGL。

メタニウムMGL[Metanium MGL]|両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

最初MGL(マグナムライトスプール)ってなんだ?

って思ったんですが、これまで技術的に不可能とされてきたスプール側面への穴あきを成功させて、その結果飛距離が20%もアップしたのだそうです。

20%ってかなりすごい数値だけどスプール軽すぎてバックラしないんかな。

シルバーで統一されたデザインも派手さはないけどかっこいいです。

先進的なデザインって確かにその時はかっこいいんですが時がたつと絶対古臭くなるのでこういうシンプルなデザインは好感がもてます。

 

シマノ 16アンタレスDC

ANTALESDCシマノのフラッグシップ「アンタレス」もフルモデルチェンジ。
NEWアンタレスDC[ANTARES DC]|両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

こちらもアルデバラン同様MGL(マグナムライトスプール)によるスプールの軽量化で飛距離がかなりアップしているようです。

ジムこと村田基さんの飛距離テストでは、100m超えを達成みたいですね。

 

シマノ 16アルデバランBFS XG

ARDEBARANBFS新ブレーキシステム「FTB」を搭載して、軽量ルアーでの正確なピッチングを追求したベイトフィネス専用モデルです。

NEWアルデバラン BFS XG[ALDEBARAN BFS XG]|両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-

今シマノのベイトフィネス専用機買うならこれ一択なんだろうけど、アルデバランは初代のデザインの方が好きなんですよね。

ぼくは初代にBFSスプールをセッティングして使ってるのでそれで十分かなー。

 

「ジリオンSV TW」「アルファスエア」予約販売開始

楽天ではすでにジリオンSV TWやアルファスエアの予約販売が始まってますねー。

まだ楽天カードを持ってない方限定ですが現在楽天カードがキャンペーン中。
今なら新規発行で2000円分のポイントがつきます。実質2000円引きでかえるので「ジリオンSV TW」や「アルファスエア」が25,000円ちょっとで買えてお得ですよん。

おーわりっ!


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ