バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

釣りやキャンプの蚊対策にenkeeo「殺虫機能付きランタン」を購入してみた。

SPONSORED LINK

来月のファミリーキャンプに向け、アウトドア用品が次々と我が家に届いております。

今日はテントで使うために購入したLEDランタンが、キャンプはもちろん夜釣りなどにもぴったりだったので紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

照明と殺虫、1台2役のLEDランタン

今回購入したのがこちらのenkeeoという聞きなれないメーカーのLEDランタン。

これ一見普通のランタンっぽいですが、蚊などが好むUV光源で虫を誘引し、寄ってきた所を電撃殺虫するという機能が付いてるんですよ。

よくコンビニなどの外に設置していて飛んできた虫をバチバチとやっつけているアレに、LEDランタンがドッキングした感じの商品です。

 

本体外観と機能


箱の中身はこんな感じ。

ランタン本体、説明書(日本語表記あり)、USBケーブル、サンキューカードが入っています。

 


白色のデフューザーが付いている部分が照明用ライト。

 


こちらの青色っぽい光が虫を誘引するというUVライト。

中にはコイル状に電撃ワイヤーが巻かれています。

虫が好む波長のUVライトで5メートル内の蚊などを誘引し、中のコイル状の電撃ワイヤーで殺虫という仕組みです。

 


本体上部には照明用のスイッチと殺虫ランプ用のスイッチの2つがあります。

照明はスイッチを押すたびに弱→中→強と三段階でだんだん明るくなります。

どの明るさの状態でも照明用のスイッチを長押しすることで消すことができるので、テントの中で他の人が寝ているなど明るい光にしたくないときも便利。

 


電源スイッチの反対側にはUSBポートが配置されています。

 


照明用ライトと殺虫ライトはもちろん同時点灯可能。

 


殺虫した虫は当然ワイヤーに付着するのですが、防水性能(IPX6)を備えているので水道でサッと洗いながして虫を落すことができるというのもよく考えられています。

3、4匹虫が付着した状態で洗い流してみましたが、特にブラシなどでこすらなくても綺麗に洗い流すことができました。USBポートのキャップもしっかりハマるので安心感があります。

 

吊り下げ、直置きの両方に対応


本体は直置きすることもできるし、本体上部のフックでテントや木の枝などに吊り下げることもできます。

吊り下げ時のフックは本体に折りたたんで格納可能。

 

フックを半円上の部分に格納した状態から、

 


パタンを折りたたみます。かっちりとしていて簡単に壊れそうな気配はありません。

 


光を拡散するソフトカバーの部分は取り外し可能。

 

こちらは柔らかいシリコンのような素材でできています。

これなら狭いテント内でぶら下げて頭をぶつけても痛くないし、万が一何かの拍子で上から落ちてきたとしてもケガをしにくいので安心です。

ハードタイプと違って小さな子供が触っても壊されにくいので、我が家のように新しい道具は真っ先に子どものおもちゃになるような環境にはぴったり。

それに加えてランタン自体の値段が安いので子どもが触っていても精神的に安心できます。

 


ソフトカバーを除けて点灯させてみました。

じっと見つめると残像が残りそうなほどまぶしいのでスポット的に照らしたい時はこちらが使えそうです。

SPONSORED LINK

バッテリー式なので電池代が気にならない

電池式のLEDランタンだと電池代が気になってどうしても節約しながら使ってしまうのですが、こちらのランタンは充電式の内蔵バッテリー搭載なのでケチケチせずに使うことができます。

 


充電中は殺虫ランプ部が赤色に点灯。

充電が完了すると緑色に変わります。

フル充電した状態で照明だけを使った場合の使用可能時間は以下の通り。
弱モード(30ルーメン)で最大20時間
中モード(90ルーメン)で最大12時間
強モード(200ルーメン)で最大6時間

テントの中などでは弱モードでも反射して明るいので一泊くらいならこれだけ電池が持てば十分ですね。

 

雰囲気も悪くない


実際に外で簡易テントにぶら下げてみました。

山小屋にありそうなデザインがお洒落。

 


光源が白っぽいので電球色を好むキャンパーの方には不評かもしれませんが、シリコンデフューザーの効果で光自体が柔らかいので雰囲気は悪くないと思います。

 


後ろのカーポートのライトに比べると当然明るさは劣るけどテント内を照らすには十分!

 

一晩ベランダに吊るしてみた


殺虫効果を確認するために夜10時~朝5時まで一晩、殺虫ライトだけを点けてベランダに吊るしてみました。


この日は強風だったため蚊はいなかったけどそれでも5匹くらいワイヤーにくっついていました。

SPONSORED LINK

普段使いもできる

我が家は小さな子供がいるので化学物質が含まれる虫よけスプレーやベープ等は極力使いたくないのですが、寝室などではさすがに蚊取り線香を焚くわけにもいかずベープを使っていました。

このランタンなら薬剤は使わなくていいし、蚊取り線香のような煙や臭いも出ず、音もなく殺虫出来るので最近はベープに代わってこちらのランタンを使っています。

明るくて広い場所、例えばリビングなんかだと誘引力が低く効果はイマイチだけど、暗くて狭い寝室などならこれで十分。

USB充電式なのでコンセントに差して充電しながら使えるというのも普段使いにいい感じです。

 

おわりに

はい、こんな感じ。

正直な所この手の道具って、アイデアは面白いけど箱を開けてみるとがっかり、使い物にならないといったことも多いので、最初はあまり期待していませんでした。

今回は値段も2500円くらいと安いのでダメで元々、使えればラッキーくらいの気持ちで購入してみましたが、照明用としても殺虫用としても優秀な掘り出し物に出会え良い買い物が出来ました。

ということで今後キャンプに釣りにガシガシ活用していきたいと思います。

それではー。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ