バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

釣り部屋&釣り車の掃除用にMoosoo(モーソー)の「ハンディクリーナーK12」購入。

久しぶりの更新です。

昨日はかなり久しぶりにボート釣りへ行って来ましたが、コロナ禍でなかなか遠出もできず、道具をいじりながらあれやこれやと妄想の日々をすごしていました。

で、釣り道具をいじってるとラインの切れ端や、釣り場からついてきた砂や草などのゴミが結構机の上などに散らかるんですよね。

今日はそんな釣り部屋の掃除用にハンディタイプの掃除機を買ったよというお話です。

ちなみに昨日のボート釣りの釣果は超貧果。気が向いたらアップします(汗)

 

ちょっとした掃除にハンディクリーナーが便利

釣り部屋の掃除は今まではコロコロで掃除していました。

ただ砂などは取りにくいし、かといってわざわざ掃除機を出してくるのも面倒なんですよね。

そんな時にとあるYoutuberさんが今回紹介するハンディクリーナーを紹介していてこれは使えそうとアマゾンの欲しいものリストに入れていたんですが、プライムセールで少しだけお安くなってたので購入してみました。

こちらが今回買ったMoosoo(モーソー)という中国製のクリーナー。

800を超えるレビューのほとんどが星4つ以上と人気の掃除機です。

吸引力も高いというレビューが多いのですか、何より見た目が超かっこよくないですか?

値段もセール中なら六千円弱で買えるので最近の高級家電と化した掃除機に比べると手頃です。

 

Moosoo(モーソー)「ハンディクリーナーK12」の外観


こちらはパッケージ。

なかなかシンプルで洗練されたデザインです。


パッケージを開けたところ。

ダイソンっぽいデザインでかなりかっこいいです。

嫁さんにはパチソン呼ばわりされてましたが笑


スイッチは押すたびに弱→強→OFFと切り替わります。

ちなみに動作音は普通の掃除機のようなゴォォォ・・という低い音ではなく、シュイーンという少し高めの音がします。

このあたりもダイソンっぽくていかにも吸いそうです。

 

埃などを掻きだしながら吸い込みたい時はノズルの先をワンタッチでブラシ仕様にできます。
 


扇風機のカバーの掃除なんかにも良さそうですね。

ブラシの素材は安っぽい感じもするので、もう少し毛足が長くてコシがあれば言う事なしだったかな。

 

付属の細長いノズルを先端に取り付ければ狭い場所も掃除がしやすいです。

 


ゴムのような少し柔らかめの素材でできているので細かな隙間に押し付けて掃除することができます。

 


充電はスタンドに差し込むだけなので手軽ですが、過充電保護機能はついていないようなので充電が完了したらコンセントを抜いたほうが良さそうです。

充電スタンドに先ほど紹介した細長いノズルも一緒に格納出来る点はいいですね。

 


充電スタンドはプラスチック製で軽いのでクリーナーを抜くときに一緒に浮き上がってしまうことがあります。

 


もう少し重量があればいいのですが。底に重りを貼るなどしてカスタムしてみようかな。

連続使用時間は、

標準モードで21分
強モードで15分

充電時間は4.5〜5.5時間となっています。

これだけ持てば気になるところを掃除する分には十分。

逆に部屋全体を掃除する用途などには広範囲を掃除するヘッドがついていないので向いていません。

 


それからカーチャージャーもついているので車での充電もできて、キャンプに持っていくのにも使えそうです。

 

釣り部屋の掃除に使ってみた

さて、早速釣り部屋に持っていって使ってみました。


PEラインを適当に切って散らかした後、スイッチオン!

ノズルの先端を少し離していても勢いよく吸い込まれていきます。

ゴミを見つけてはシュイーンとやるのが結構楽しい。

ビームサーベルでゴミを退治しているような気になってきます。

自分で言うのもなんですが普段からマメに掃除はしている方だと思いますが気が付くとダストカップに結構な量のゴミがたまっていました。


ダイソンのCMでみるような白い粉やほこりなどがいっぱい。

 

溜まったゴミの捨て方

ダストカップにたまったゴミは先端部をパカッと開いてゴミ箱に捨てることができます。


ステンレスフィルターの内部には小さな紙製のフィルターが入っています。


ただこのフィルター、定期的に交換が必要なのですが在庫切れが4月下旬ごろからずっと続いているようです。

コロナの影響もありそうなのでそのうち在庫も回復するだろうと本体は見切り発車で購入しましたが、中国製品だけにこのまま在庫なしが続くことも考えられます。

クリーナー自体はおすすめですがなんとか頑張ってフィルターの供給体制を整えてほしいものです。


ステンレスフィルターとダストカップは簡単に外して水洗いすることができます。

 

おわりに


というわけでフィルターの供給体制に不安は残るので現時点では手放しでオススメできるというわけではありませんがクリーナー自体は性能には満足しています。

吸引力も高くこれからは掃除が楽になりそうです。

ただ一つ誤算だったのは妻がかなり気に入ってしまったようで、しばらくは釣り部屋専用にできそうにないことかな。

もぅパチソンなんて言ってたくせに(・皿・)


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ