バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

南予ボートエギング!オオモンハタ、ネイリなど根魚、青物もゲット!

更新が遅くなりましたが先週末は高知の釣り仲間グレバスターさんと愛媛県南部にボートフィッシングに行ってきました。

エギングメインで合間に魚もというプランです。

いつも通り午前5時ごろ出船。

小雨が降るかもしれないということでレインウェアを準備して臨みました。

午前中は予報通りの曇り空で波風もないグッドコンディション。

こりゃー快適に釣りができると思ったのもつかの間、9時すぎからは太陽が顔を出し、かなり気温も上がってきました。


朝一はいつもの鉄板ポイントでエギング。


入れパクとまではいかないまでも、釣っては風に流されを繰り替えして、ポイントを休ませながら入りなおすことで数を拾うことができました。

アベレージサイズも9月中旬にしてはなかなか良い感じ。

今年は台風が多かったこともあってあまり釣り荒れてなかったのかもしれません。

エギングでお土産を確保した後、青物、根魚をジギング、タイラバで狙いました。

魚はなかなか厳しい感じでアタリが少ない中、


モンツキ


オオモンハタ

ここからはグレバスターさんの釣った魚(写真お借りしましたm(_ _)m)


イトヨリ


ネイリ

これがこの日唯一の青物!


ハタ(何ハタ?)

その他お決まりのエッソーなどなど地元ではなかなかお目にかかれない魚がヒットして楽しませてくれました!

SPONSORED LINK

イカは相変わらず好調でやる気満々で墨吐きまくり!


後半はティップランで深場を狙ってサイズアップ。

700gくらいかな?


夕方4時ごろまで目一杯やって終わってみればこの釣果。

今回もたくさん釣らせて頂きました。


帰ってからの魚の処理はモーラナイフで。

このナイフ折りたたみ式ではなく、一体構造なので魚を絞める、内臓を処理するなど、力を込めないといけない作業にも使いやすいです。

ナイフ類はこれまでいろいろ買ってきたけど釣りで使うならこれがおすすめ。

スウェーデン王室ご用達ブランドで切れ味は抜群。その割に値段も安いので、錆びやすい海釣りでも気軽に使えます。

ということでグレバスターさん今回もありがとうございました。

次回は例のポイントへご一緒させてくださいね!

それではまたー。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ