バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

2018太刀魚釣り、開幕。

日本列島を横断した台風、みなさん被害はありませんでしたでしょうか。

前回の台風では雨漏り被害に遭った我が家も今回は何事もなく終わりほっとしております。

ですが、早速新たな台風が発生し引き続き台風の動きに注意が必要ですね。

みなさんもくれぐれもご安全に!

太刀魚シーズン到来。


さて、台風前の話にさかのぼりますが、近所の漁港で太刀魚があがっているとの情報が入ったので、今シーズン初の刀狩りに行ってきました!

ポイントは家から車で5分の漁港。

前回は車で4時間かけて愛媛県南部まで遠征したので、それに比べると超お手軽釣行です。

馴染みの釣り具屋さんに餌を買い行った際に話を聞くと、釣れ始める時間に差はあるものの、近場のどの漁港でも太刀魚があがっているとのこと。

これは期待が出来そうです。

太刀魚釣りのタックル。


以下はぼくが太刀魚釣りに行くときの主な装備です。

ライトクラスのシーバスロッド

ロッドは10年前のモデルですが9フィートのシーバスロッド「モアザンウェーディングマスター90L」を使用しています。

このロッド、古いですが今まで買ったロッドの中でもかなりのお気に入り。

タメをきかせてキャストするとリグがかっ飛んでいきます。

魚を掛けてからもそこそこ引きを楽しめるし、それなりにパワーもあるのでタチウオ釣りにもちょうど良い感じです。

2500番クラスのリール

リールは2500番クラスが使いやすいです。

餌のキビナゴで臭くなるのが辛いけどPE巻きなおすのが面倒なのでステラ2506を使用中。

とりあえず今シーズンはこれで通す予定です。

メインライン:PE

PEは2号を使用しています。

もうすこし太い方が安心かもしれませんが太刀魚の鋭い刃だと少々太くしたくらいでは大した効果がないような気もします。

銘柄はここ数年G-SOUL X4 UPGRADEオンリー。

少々糸鳴りがするという欠点はあるけど、シリコンスプレーを使えば問題無いし、値段と強度のバランスが気に入って愛用しています。

200メートルで1500円台という価格は本当に貧乏サラリーマンの強い味方。

かといって品質が悪いわけでは全くありません。

リーダー:フロロ2号

ショックリーダーはシーガー150の2号を使っています。

150メートルもあるので超お得だし、これで70オーバーの真鯛も、2キロアップのアオリも取り込んでるので強度も問題ありません。

この先にワイヤーリーダーを使うのでPE同様太さはあまり気にしていません。

太刀魚用テンヤ


テンヤは有名メーカーから高価なものも出てますが、タチウオの鋭い刃で切られることがあるため200円台の安いものを使っています。

これでも十分釣れるし特に不便さを感じたこともないので今後もこれを使っていく予定。

アシストのトリプルフックが付いているものも使ったことがあるけど手返しの良さを考えるとアシスト無しがベストです。

餌:キビナゴ

餌は冷凍のキビナゴを先ほどのテンヤにワイヤーで縛り付けて使います。

バカっ釣れキビナゴとかが有名です。

アマゾンでも餌売ってるんですね。

ロングサイズのクーラーボックス

青物やシーバス用に買ったダイワのロングタイプのクーラーを使っています。

小さいクーラーボックスだとせっかくの綺麗な魚体がくの字に曲がってしまうのでロングサイズのクーラーボックスを使っています。

おかっぱりなら保冷力を多少犠牲にしても重さの軽いGUがおすすめ。

ワニグリップ

タチウオ釣りに絶対持って行った方がいい道具がフィッシュグリップの類いです。

これがあれば足場が悪い場所でもタチウオのエラ付近をガシッと掴んでプライヤーでフックを外せるので重宝します。

プライヤー

タチウオの刃は非常に鋭いのでフックを外す際は必ずプライヤーを使うのをオススメします。

スミスのフィッシングプライヤーはノーズの長さがちょうどいい感じで、細い作業もしやすいし、魚から安全にフックを外せるので気に入っています。

ライフジャケット

おかっぱりと言えどもライフジャケットは必ず着用するようにしています。

テトラの上で釣りをすることも多いので動きやすいウェストタイプが便利。

ぼくはブランドにはこだわらないのでブルーストームの国交省認定タイプを使用。

いろんなブランドのOEM先になっているメーカーなのでモノは間違いないし、ブランド料がのっかってない分安く買うことができます。

ヘッドライト

夜釣りがメインのタチウオ釣りで欠かせないのがヘッドライト。

ぼくはブラックダイヤモンドヘッドライトを愛用中。

程よい明るさが気に入ってますが、最大ルーメンはそれほど高くありません。

明るさ重視の時用にこの前の釣行の時にグレバスターさんに教えてもらったレッドレンザーの充電タイプのヘッドライトがめちゃくちゃ明るかったので気になってます。

なんとか『つ抜け』ながら今ひとつの釣果でした。

事前の情報では3~4時間で30本以上釣っている人もいるようでしたが、この日は開始した時間がちょうど潮どまりの時間帯だったようで、アタリが少なかったです。

キビナゴは1パックしか持って行っていなかったので釣れない時間帯に無駄に消費しないように温存しながら釣って行きました。

1時間半ほどして潮が動き始めてからはアタリが増え始め最終的には13本の釣果でした。

うーん、まぁ釣れたからいいけどもう一歩ですね。

最大サイズの指4本近くあったやつは取り込み途中にテトラの隙間にボチャン(泣)

まぁ、これからどんどんサイズアップしていくと思うのでまた頑張ります。

おわりに


というわけで今シーズン初の刀狩りの結果はこんな感じ。

タチウオは引きもそこそこ楽しめるし、仕掛けも簡単。何より食べて美味しいので皆さんも是非やってみてください。

それではまたー。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ