バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

[ブリーデン] GRF-TR93″PE Special”

最近メバリングロッドで欲しい1本があり、こつこつ貯金中です。

そのロッドとは・・・

TR

ブリーデン、GRF-TR93″PE Special”

30センチを超える大型のメバルを採る為に作られたロッドですが、1.5g~20gまで投げられるのでかなり釣りの幅が広がりそうなロッドです。

地元香川はショアラインがなだらかで遠浅の場所が多いので、沖にメバルはいるんですが、普通にオカッパリメバリングしてる分には、なかなか数・サイズ共に見込めません。

そんな事情もあり、PE Specialで重めのジグヘッドや、メタルジグなんかをぶっ飛ばせば、別の世界があるんじゃないかなぁと思ってるわけです。

普段使ってるジグヘッドって大体2gまでで飛距離にして30mくらいかな?それに対して7~80mくらいなげることができれば竿抜けポイントを独り占めできるんじゃないかという魂胆です。

それにホームの鳴門で、丘からマダイ・シーバス・青物あたりを掛けて遊べるんじゃないかと^^

太刀魚にも使えそうだしね。

ボートや磯から魚掛けてもジギング用ロッドや、エギングロッドより楽しめるんじゃないかなー・・・なんて、めったに行けないんですけどね。

以下ブリーデンのサイトからの製品説明です。

GRF-TR93 “PE Special”
DVDめばアカ3、アジアカ2のロケでも大活躍。
83deepを超えるパワーロッドでありながら1gジグヘッドの釣りをストレスなく展開し、30センチ近いデカメバルを大量キャッチ!
またポテンシャルを試すべく遠征した北海道で、デカロックリグではなかなか口を使わないナーバスなアイナメをメバルリグで次々にヒットさせ、50センチに迫るビッグフィッシュを巨大テトラ越しに抜きあげ、その幅広いポテンシャルを証明できた。

対象魚:メバル、アジ、アコウ、フラットフィッシュなど

引用元:BREADEN -GlamourRockFish TR Leon’s Concept-

0929tai4 – YouTube

ブリーデンのレオン氏のブログで紹介されていた動画ですが、まるで磯竿のようなやり取りで、竿全体の粘りで魚のパワーを吸収しているのがよくわかります。

この前釣具屋に行ったときに現物を探してみましたが、PE SpecialをチューンナップしたHouri-Islandしか置いてませんでした。

ノーマルとの違いはガイドセッティングとグリップでより細いラインに合わせたセッティングとなっているようです。自分の釣りにはHouri-Islandの方があってる気もしますが、デザインやネーミングが飽きそうなのでノーマルが欲しいです。

持った印象は93のレングスはやっぱり長いですね。軽く振ったり曲げたりしてみましたが、そこはやはりメバルロッド。パワーはあるけど、がちがちというわけではなく、良い感じでした。

早く手に入れて、あの潮目やあのシモリの向こう側にキャストしたいな~。

 

楽天では93PE Specialはノーマルはすべて売り切れ、Houri-Islandしか在庫がありませんね。93のほうが人気があるのかな?

 


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ