バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

釣りやキャンプなどアウトドアで気兼ねなく使える腕時計(防水・機械式)が欲しい。

アウトドアでラフに使えて、普段使いもできる腕時計が欲しくて色々と調べています。

釣りと腕時計


ぼくの場合、普段はスマホで時間を確認していて、腕時計はどちらかというとファッションとしての要素が強いです。

たまにしか着けないので時計を見る習慣がなく、せっかく腕時計をしていてもスマホで時刻を確認してることもしばしば(笑)

ただ、釣りの時はボートやテトラの上でポケットからスマホを取り出すと誤って落とすリスクが高いし、雨が降っているときはスマホを持っていないこともあるので、腕時計をするようにしています。

SPONSORED LINK

Gショック最強


これまではGショックの安価なモデルを使用していました。

10年くらい前に確か1万ちょっとで買った記憶があるのですが本当に丈夫で、海水につけようが、岩にぶつけようが、どんなにラフに使ってもトラブルは1度もありませんでした。

しかもこの10年で電池交換をしたのはたったの1度だけ。

アウトドア用の時計に求められる壊れない、止まらない、気兼ねなく使えるという点では、非常に満足度の高い時計です。

機械式時計が欲しい

今でもGショックを気に入って使っているのですが、最近気になっているのが機械式の腕時計。

Gショックのがっつりアウトドアなデザインも魅力的だけど、ダイバーズウォッチのようなオンオフ問わず身に着けられる時計が欲しいんですよね。

ダイバーズウォッチというとロレックスのサブマリーナあたりが有名ですが、時計に気を遣うあまり活動が制限されるのはいやなので、何十万もするような高級な時計は対象外。

傷を気にせずラフに使える、身の丈にあった腕時計は、ぼくにとってはせいぜい1〜2万程度です(悲)

でもいくら値段が安いからと言って、安物買いの銭失いは避けたい所。

買いやすい値段でも、アウトドアで使うので防水性があって丈夫で、しかも所有欲も満たしてくれる、そんなわがままな条件で色々と探してみました。

ORIENT(オリエント)「Mako Ⅱ(マコ2)SAA02001B3」

オリエントはあまり知名度は高くありませんが、日本の3台時計メーカーの一つで、現在はセイコーエプソンの子会社となっています。

ジャパンクオリティで高品質なので、実は日本以上に海外でかなり人気が高いブランドです。

そんなオリエントの時計の中でも、特にコスパが高いと評判なのがこの「Mako2」

日本未発売の海外モデル、つまり逆輸入品なのですが、アマゾンや楽天で買えます。

性能面では、

手巻き
ハック機能(秒停止)付き
20気圧防水
日差+25秒〜−15秒

これだけのスペックで2万を切っている時計は他にはあまり見当たりません。

潜水規格ではないものの20気圧防水なので釣りには十分。

回転ベゼルももちろん実用できます。

ダイバー系の中ではおとなしめで品の良いデザインなので、日常生活でも使いやすそうです。

ケース長は41.5mmでダイバーズウォッチとしては若干小ぶりな程度ですが、ベゼルが張り出していない分、実際のサイズよりコンパクトに感じられそうです。

ぼくは腕が細いし、あまり大きな時計は似合わないので違和感なく使えそうです。

唯一残念なのはミネラルガラスなので傷が付きやすい点ですが、この値段なら文句は言えないですね。

ボロボロになったら海外通販でモディファイ用のサファイアガラスも手に入るようなのでDIYで変えてみるのも面白いかもしれません。

SPONSORED LINK

ORIENT(オリエント)「Ray Ⅱ(レイ2)FAA02004B9 」

こちらは先ほど紹介したMakoと性能面はほぼ同じだけど、ベゼルのフォントやインデックスのデザインが異なる兄弟モデルです。

海外のSNSなどをチェックしてみると、Mako同様かなりの人気ぶりがうかがえます。

上品なMakoに対してRayは無骨で男前な感じなので、よりアウトドアにフィットしたデザインと言えるかもしれませんね。

MakoもRayもどちらも捨てがたいけど、個人的にはMakoの落ち着いたデザインの方が好みかな。

ORIENT(オリエント)「SPORTS Diver Style RN-AA0001B」

こちらはオリエントが日本国内でも発売しているモデルです。

海外のサイトではMako3として販売されているのを目にしますが、国内ではMakoの名称はつけていないようですね。

手巻き
ハック機能(秒停止)付き
20気圧防水
日差+25秒〜−15秒

という基本性能はMakoやRayと同じですが、傷が付きづらいサファイアクリスタルガラスが採用されているのが最大の違いです。

外観はMakoの上品さと、Rayの男前な感じを足して2で割ったような、上品かつワイルドなデザインとなっていて、なかなか好みのデザインです。

価格はサファイアガラス分が上乗せされて3万円弱とこれまで紹介した中では一番高いけど、長く使えることを考えれば、ちょっと奮発しても損は無いかもしれません。

SEIKO(セイコー)「セイコー5 SNZF17J1

こちらはセイコーのダイバータイプの逆輸入品。

手巻き・ハック機能は無し
10気圧防水
日差+45秒~-35秒

と性能だけみるとオリエントに比べて若干劣るけど、手巻きやハック機能がなくても実用には問題ないし、10気圧防水なので釣りはもちろんシュノーケリングくらいなら全然大丈夫でしょう。

何より高級時計にも見劣りしないデザイン性の高さはさすがSEIKOといったところ。

実際に手にすると想像以上に質感が良いというレビューが多いので、一度実物を確認してみたいと思っています。

値段もお手頃なので、気兼ねなく使うことができるし、見た目の質感ではこれが一番かもしれません。

SEIKO(セイコー)SEIKO5 SNK805k2

こちらはこれまで紹介したダイバーウォッチ系のデザインとうって変わって、小ぶりなミリタリー調の時計。

かっこよさのなかに、どこかかわいらしさも感じられます。

裏ぶたがスケルトンとなっていてムーブメントが見えるデザインは賛否両論ありますが、個人的には好きです。

デザインはかなりイケてるのですが、残念なのは防水性が30m日常生活防水なのでアウトドアで使うには少々不安を感じるという点。

まぁぼくにはGショックがあるので、

ガッツリアウトドア→Gショック
ライトにアウトドア→SNK805

といった感じで使いわけるのもありかもしれません。

価格もこれまで紹介した中では一番安いので、レジャー用に一本持っておいてもいいかなーと思っています。

SPONSORED LINK

おわりに

というわけで、ぼくが今気になっているアウトドアでも使える機械式時計でした。

海外ではかなり人気のモデルばかりですが、国内ではマイナーなものを中心にピックアップしてみました。

逆輸入モデルは人と被りにくく、自分だけが使っているという所有欲も満たしてくれるのでおすすめです。

もうすぐ父の日なので釣り好きのお父さんへのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

はぁ、ぼくにも誰か買ってくれないかなぁ笑

PS.

隙間時間で2〜3日かけてこの記事をやっと書き上げた所で、大好きな冒険用品さんから、なんと機械式時計が発売される旨のアナウンスが!

 

 

正しくはキックスターター方式で300個申し込みがあれば製品化、それ以下だと不成立とのこと。

価格は5万円と完全に予算オーバーなんだけど、頑張れば届かないことも(汗)

デザイン的には抜群にカッコいいので欲しいけど、ラフに使える時計という点では勿体無くて使えなさそうだし…うーん悩ましい…

とにかく、超カッコいいのでお金に余裕があるみなさんはぜひ笑

ぼくは…もうすこし悩みます


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ