バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

キャンプ用に買ったKEYNICE の充電式卓上扇風機が首振り機能付きで便利でおすすめ


夏場のキャンプ用にコンパクトな充電式の扇風機を購入しました。

3千円ちょっとの安価な扇風機ですが、今年買ったものの中でも一番と言えるほどコスパが高くてキャンプはもちろん日常でもかなり使える道具でしたので紹介します。

KEYNICE 充電式卓上扇風機

今回買ったのはKEYNICEという聞き覚えのないメーカーの扇風機。
中国製です。

一昔前だと中国製というと安かろう悪かろうというものがほとんどでしたが、スマホにしてもそうですが最近の技術の進化は眼を見張るものがあります。

KEYENCEのパクリのようなKEYNICEというネーミングこそ中国らしさ満開ですが、機能性、デザインはかなり優秀です。

左右自動首振り機能が便利


この扇風機の最大の特徴は左右方向の首振り機構がついている点です。

充電式の卓上扇風機はほかにもいろいろ出ていますが、そのほとんどが首振り機構がついていません。

例えばこれ。

キャンパーにも人気のLUMENA(ルーメナー)の扇風機。

デザインはイケてるのですが、首振り機構はついていません。

一方で今回購入したKEYNICEの扇風機は、左右65度の角度で風をおくることができます。


上部のつまみを反時計回りに回すと首振スタート、時計回りに回すと首振がストップします。

上下には手動で角度を調整することもできます。

この首振り機構が付いているのはキャンプなどでは本当に助かります。

子どもが汗っかきなので首振り機構がないとこのサイズの扇風機だと人数分必要になってくるのですが、1台でも広範囲に風おくれるので荷物を減らすことがてかなり重宝しています。

風量が期待以上

そして予想外だったのがその風量の強さです。

小さな扇風機なので風量は正直それほど期待していませんでしが、強風にすると本当に普通の扇風機と大差ないんじゃないってくらいの風がきます。

ただし風自体の直径というか、風があたる範囲は少し狭めの印象です。

扇風機の直径が小さいので仕方ない所ですが、正面を外れると風があまりあたらないので、首振り機構はやはり必須であると思います。

充電式で持ち運びが便利


小さくて軽いのでどこへでも気軽に持ち運ぶことができるのは思った以上に使えるシーンが多く重宝します。


キッチン、脱衣室、トイレ、寝室、勉強机、ソファーサイド、アウトドアなど様々な場所で使えます。

底には滑り止めが4つ付いているので少しくらいなら斜めになった場所でも滑らずに置けます。

USBで充電できるので仕事の時にパソコンから充電しながらデスク上で使うのにもピッタリ。(弱なら風の音もほとんどしません。)

もちろんコンセントに繋いで運転もできるので我が家は寝るときは繋ぎっぱなしで運転しています。


以前から寝室用に1台扇風機が欲しいと妻から言われていたのですが、この扇風機でなんとかなってしまったので出費も抑えられて助かりました。

普通の扇風機と違って置き場所を選ばないというのもメリットですね。

風量調節は3段階+リズム風


風量は弱・中・強風とリズム風の4種類から選択できます。

スイッチは1つだけ。

1回押すたびに

弱→中→強→リズム→切 

という具合に切り替わっていきます。

スイッチを押した感じもカチッというクリック感があって悪くありません。

リズム風は風の強弱を自動で切り替えて自然の風を演出してくれる機能ですが、首振りがあるので使用頻度は少なめ。

まぁ無いよりはという感じです(笑)

手入れもかんたん


羽やガードに埃がたまってきたら前ガードを外して掃除もできます。

ドライバーでビスをは外さないといけないので若干面倒ですが、頻繁に開けるものでもないのでそれほど問題ではありません。

おわりに

いかがでしたか?

充電式、首振り機構付き、十分な風量とこれまでありそうでなかった三拍子揃った扇風機です。

見た目もかわいらしくてこれは本当におすすめ。

あまりに気に入ったので我が家では1台追加購入して両親にもプレゼントしました。

この値段でこれだけしっかりした製品はなかなか無いと思います。

気になった方は是非チェックしてみてください。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ