バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

ADIRONDACK(アディロンダック)マイクロチェアがヘリノックス所有者に超おすすめな件。


キャンプ用のチェアとしてこちらの記事でも紹介したwild-1のプライベートブランド「クオルツ」から出ているヘリノックス風のアジャストチェアを2脚使っています。

4人家族なのでもう2脚程チェアが必要なのですが、なかなかこれというものが見つからず、クーラーボックスをイス代わりしながら先送りしてきました。

今回ようやく我が家にぴったりなチェアと出会うことができたの紹介します。

SPONSORED LINK

ADIRONDACK(アディロンダック)「マイクロチェア」

ADIRONDACK(アディロンダック) はアウトドア用品を輸入販売しているA&Fカントリーのプライベートブランドです。

そのアディロンダックのチェアの中で、キャンプやフェスなどに便利!と人気のモデルが、今回購入した「マイクロチェア」というコンパクトな折りたたみチェアです。

なにがすごいって、これめちゃくちゃ頑丈なんです。

よくホームセンターなんかでこのくらいの大きさの折りたたみチェアが1000円くらいで売ってますがあれとは次元が違います。

生地は防弾チョッキにも用いられるハードナイロン製、

フレームはアルマイト処理された頑丈なアルミ合金製で出来ており、

このサイズのチェアとしては少々オーバースペックと思えるほどの強度があります。

ホームセンターのやつだとハードに使っていると生地がほつれたり、フレームが折れたりしやすいですが、

マイクロチェアは細部に至るまでクオリティが高く、使っていて安心感があります。

耐荷重は約80キロなので大人が座っても余裕です。

持ち運びに便利


重さは雑誌1冊分くらい、ナイロン製の収納バッグ付きでコンパクトに収納できるのでどこにでも気軽に持ち運べます。

使用時サイズは、30×20×31cm
収納時サイズは、25×20×4.5cm
重量は547g

釣りやキャンプはもちろん、ピクニック、運動会、お祭り、海水浴、開店待ちなど様々な場面で使えて便利です。

マイクロチェアの組立方法

組立方法もコツをつかめば簡単です。

折りたたんだ状態がこちら。

この状態から円を描くようにフレームを開いて、底部のジョイントを連結します。

連結の部分には穴が3個開いているのですが、基本的には一番外側の穴を結合します。

内側の2個はストラップが伸びてきた時に使うための予備用だそうです。

手に持った状態でジョイントを連結するのは力が必要なので、柔らかい地面などに押し付けながら連結するとやりやすいです。

ただし、あまり硬い場所に押し付けるとフレームに傷が入ってしまうので注意。

強度がある分、最初は結構固いので少し戸惑うかもしれませんが、慣れればものの10秒くらいで組立できます。

SPONSORED LINK

マイクロチェアのカラーバリエーション

シートカラーは豊富なバリエーションから選べます。

ぼくは手持ちのアジャストチェアのカラーとあわせて「チベタンレッド」と「ロシアングラファイト」を購入しましたが、その他のカラーもどれも魅力的で迷ってしまいます。


チベタンレッド。


ロシアングラファイト。

どちらも落ち着いた色味でいい感じです。

アジャストチェアとの相性も良い感じです。

柄物もあるので好みに応じて選ぶことができます。

ヘリノックスのオットマンとしても最適

で、ここからがぼくがマイクロチェアを購入した一番の理由。


これ単体で使ってももちろん便利なのですが、ヘリノックスのチェアワンと一緒にオットマンとして使うとびっくりするくらい快適なんですよ。(ぼくのはパチノックスですが・・・w)

高さと幅がジャストサイズ。


キャンプで子どもが起きている時は普通にチェアとして、子どもが寝静まったらオットマンとしてという感じで使いまわせば1台2役で活躍してくれるので、もう2脚普通のチェアを買うよりお得なんじゃない?ということでが家にお迎えすることになりました。

SPONSORED LINK

クーラーボックススタンドとしても使える

最後にこれはおまけ的な感じですが、マイクロチェアが2脚あればクーラーボックスのスタンドとしても使うことができます。


シアトルスポーツのソフトクーラー「フロストパック」25qtを載せてみました。

クーラースタンドがあれば地熱の影響を防ぐことができるので便利です。

おわりに


残り2脚何にするか迷ってましたが、頑丈、コンパクト、おしゃれな上に1台3役で使える便利なチェアが見つかって良かったです。

当初はヘリノックス(もどきw)を4脚にしようかとおもったのですが、子どもが起きているうちはバタバタしてゆったりくつろぐ時間もなさそうだし、2脚はこういう持ち運びに便利なタイプにしておいた方が機動性もあがっていろいろ捗りそうですしね。

これが一脚あればキャンプにはもちろん釣りやさまざまなレジャーに使えると思います。

特にヘリノックスをお持ちの方にはおすすめですのでぜひチェックしてみてください。

それではまたー。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ