バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

SOTO「ST-310」の風除け対策。ダイソーのクッキー用抜型が風防にぴったりな件。

ヨコザワテッパン用に使っているSOTOのシングルバーナー「ST-310」

燃料はスーパーなどで売ってるカセットガスが使えるので安上がりだし、折りたためばコンパクトに持ち運べるので気に入っています。

ただ風に若干弱いのが玉にきずで、それなりの火力で使っている分にはいいのですが、とろ火にしていると気が付いたら風で火が消えてた!ということがしばしば。

SOTO純正のウィンドスクリーンという風防も出ていますが、せっかくコンパクトに持ち運べるST-310の良さがスポイルされてもったいないんですよね。

で、何かいい方法はないかなぁと思いながらも、ずっとノーマルのままで使っていたのですが、

先日ツイッターで100均のあるアイテムを使って風防カスタマイズが出来るという投稿を発見して試してみました。

ST-310使いの間では結構有名なカスタマイズのようなので今更感は有りますが、かなりいい感じだったので紹介してみます。

ダイソーの抜き型5個組がST-310のバーナーヘッドにぴったり

その100均アイテムというのがこちら!

もうタイトルでおわかりと思いますが、ダイソーで売られているクッキー作り用の抜型、その名も「Cute Cookie Cutters(キュート クッキー カッターズ)」です。

この中の一番大きな円形の抜型がST-310のバーナーヘッドの外周にぴったりのサイズなんです。

ちなみにダイソーには様々な種類の抜型が売られているのですが、ST-310にぴったりなのは、「かわいい抜型 5個組」というもの。


4個組タイプはサイズが大きすぎるので間違わないようにご注意を。

SPONSORED LINK

取り付けてみた


早速とりつけてみました。


足を開いた状態だと入りづらいので、折りたたんだ状態で取り付けると簡単にセットできます。


抜形は片側のみ折り返しの処理がされていて少し厚みがあるのですが、この厚みがある方を下にして取り付けるとまさにジャストフィット。


しっかりハマっているので風防を持って持ち上げても抜けることはありません。

少し力を入れると風防を取り外すこともできるけど、簡単には外れないという本当に絶妙なサイズです。


点火してみましたが、炎をダイレクトに囲んでいるため風除けの効果はかなり高そうです。


取り付けたまま足を折りたためるのも良い感じです。

もちろん付属の袋にもこのまま状態で入ります。

ご使用は自己責任でどうぞ

純正品言われてもわからないほどぴったりのダイソーの抜型を使った風防カスタムですが、バーナーヘッドをダイレクトに囲む形になるため、熱がこもる点には注意が必要かもしれません。

バーナーは当然ですがそれ単体で使うものではなく、上に鍋やフライパンなどを載せるため、何も載せない状態で使うより更に熱がこもりやすくなるのは言うまでもありません。

通常だと炎の熱が周りに拡散されるところが、風防があるために熱が逃げにくく、こもった熱がバーナー本体に伝わり破損や最悪ガス缶が破裂する可能性も考えられます。

ヨコザワテッパンの場合は、一旦鉄板をあたためた後はとろ火で使うことが多いので比較的安全かと思いますが、みなさんご使用は自己責任でお願いします。

ぼくも念のため風がないときは取り外して使うようにしようと思います。

SPONSORED LINK

おわりに

ということで、ダイソーのクッキー用抜型がSOTOのシングルバーナー、ST-310にぴったりだったというお話でした。

それにしてもずっと課題だったST-310の風対策がまさかの100均グッズでできるとは。

ボロボロになったときのストック用もあわせて3個ほど購入しましたが、安いし追加であと何個か買っておこうかな。

ちなみに残ったハートやらダイヤやらの抜型は子どもが粘土用に喜んで使ってました。

それではまた―。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ