バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

安いのに強い!エギングにもメバリングにも。釣り用ショックリーダーはクレハの「シーガー150」がおすすめ。

SPONSORED LINK

ぼくのようにエギング・メバリング・ジギング・タイラバ…といった感じで色々な釣りに手を出していると、ショックリーダーもそれぞれの釣りに合わせた号数のものが必要になってきます。

以前はダイワのエギング専用リーダーや…

磯用だけどエギンガーからも評判が良いサンラインの「ブラックストリーム」なんかを使ってたのですが…

こういう〇〇専用ショックリーダーってやたら高いんですよね。

バス用のフロロなんて100メーターでも千円ちょっとなのに、なんでリーダーになると同じフロロなのにこんなにも高いんでしょうかねぇ。

ほんといろんな釣りをやってるととてもじゃないけどお金が持ちません。

 

安くて使えるショックリーダー

slooProImg_20140904072806.jpgで、数年前から使ってるのがクレハ(KUREHA)から出ている「シーガー130」

エギング、メバリング、ジギング、タイラバで使ってますが大体1500円くらい。

しかも130メートル巻きなので超お得なリーダーです。
slooProImg_20140904072813.jpg強度も十分で、これの2号で70オーバーのマダイも、2キロオーバーのアオリも取り込んでいます。マダイやアオリイカなんかは直線的に引くので、ドラグセッティングさえちゃんとしてればまず切られません。

このリーダー、130メートルもあるので全然なくならないのですが、3年くらい使ってようやく少なくなってきたので買い足そうかと思ったら、150メートルに増量されて更にお得になってました。

SPONSORED LINK

おわりに

というわけで、かれこれ3年以上ショックリーダーは「シーガー130」しか使っていません。

昔は〇〇専用リーダーとか、ブランド名に惹かれてリーダーを選んでましたがこのリーダーに出会ってからはアホらしくて買えませんね。

高価なショックリーダーを1個だけ買うよりは、このリーダーをいろんな号数持ってる方が確実に獲れる魚は増えますよ。

ちなみにPEラインのおすすめについてはこちらのエントリーをどうぞ。
G-soul Upgrade X4が良ラインすぎてあんまり人に教えたくないレベルw | Happy Fishing Life !

G-soul upgradeX4とシーガー130の組み合わせはコスパ的に最強ですよ。

これからはメバリングのシーズンも本格化するし、今年はなんとか尺メバルゲットしたいな〜。

それではまた〜!


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ