バス釣り、エギング、ライトソルトゲームを中心に釣り情報を日々発信しています

コンパクトに折りたたんで収納できる水汲みバケツ。Tict(ティクト)マイクロバケツが便利でおすすめ

先日子どもを連れてサビキ釣りに行って来たのですが、以前使っていた水汲みバケツをなくしてしまったので、Tictさんから出ている収納ケース付きのコンパクトな水汲みバケツを買ってみました。

何度かバケツを買いなおしているのですが、今回買ったバケツはかなり自分の使い方にぴったりで気に入ったので紹介したいと思います。

Tict(ティクト) マイクロバケツ

今回購入したTictさんのマイクロバケツ。

サイズはW12×D12×H14(ハンドルを除く) と一般的な水汲みバケツよりは一回り小さいサイズとなっています。


コロンとしたサイコロのような形状ですが高さ方向だけが少しだけ高くなっています。

ロープは5mのものが付属されています。 滑り止めの玉はついていませんが、バケツに汲める水量がそれほど多くないので特に不便さは感じませんでした。


折りたたむとこんなに感じ。

この状態で専用のメッシュポーチに収納できます。

仕舞寸法は縦横約12センチちょっととかなりコンパクト。

メッシュ越しに見えるロープのカラーリングがなかなかお洒落で良い感じです。


ポーチはカラビナ付きなので移動時はバッグなどにぶら下げておくこともできます。

絶妙なサイズ感


携帯性を重視したバケツなので、ちょっと小さくて不便かなと思いましたが、実際に使っていると思った以上にたくさんの水を汲めます。

ジャブジャブと手を洗いたい時や、魚の血抜きをするくらいならこの大きさで十分。

縦横12センチに対して高さ14センチと少しだけ高くなっているのがポイントで、自立もするので手洗いもしやすいし、アジなどの小型の魚なら血抜きにも使えます。

逆にこれまで使っていたバケツはたくさん水は汲めるのですが、持ち上げるのは重いし、かさばるし、その割にそれほど多くの水が必要なケースってぼくの釣りではあまりなかったんですよね。

そしてこのバケツの一番気に入ったところが、そのコンパクトさのおかげで使用後にクーラーボックスに放り込んでもかさ張らない点です。


小型の8Lタイプのクーラーでも余裕で収納。

使う前は付属のカラビナでバッグなどにぶら下げておけばよいのですが、使用後は海水で濡れているのでそうもいきません。

ライトゲームの場合はクーラーを小さめの物を持っていくことが多いのですが、そんな時でもかさばらずクーラーボックスに入れておけるのは使いやすいです。

メッシュポーチが便利


付属のメッシュポーチは片付けが捗るのでなかなか便利です。

バケツをポーチに入れたままでもジャブジャブと水をかけて洗うことができるし、乾かすときもこのままカラビナでどこかに吊るしておけば通気性が良いのであっという間に乾きます。

あと子どもと一緒のときなどは、釣った魚はバケツに、カニや貝などをメッシュポーチに、といった感じでアイデア次第でいろいろな使い方ができます。

うちの子はメッシュポーチに魚を入れてカラビナでロープに取り付けて海へドボン、とスカリのような感じで使ってあそんでいました。

SPONSORED LINK

おわりに


無くしたバケツの代替えに急遽購入しましたが、コンパクトで持ち運びも便利で思いのほか使いやすく満足しています。

ぼくはおかっぱりは最小限タックルで機動性を高めたいと思っているのでこれは買って良かったです。

水汲みバケツが少しコンパクトになるだけでかなり取り回しがよくなります。

特ににアジング、メバリングなどのライトゲームがメインの方にはぴったりだとおもいますのでぜひ使ってみてください。

それではまたー。


■こちらの記事もどうぞ!
SPONSORED LINK

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


カテゴリー

アーカイブ